先週のSF

“紙のようなディスプレイ”を披露

HPが披露したプラスチックディスプレイの試作品の大きさはわずか3×4センチ。だが1000×1000ピクセルの壁を突破する最初のステップだと同社の研究者は話している

動くポスターが作れそうです。下手するとTVコマーシャルと同じものを延々と見せられますが。

ビタミンDが増える蛍光灯

不健康な生活だからなぁ。店の照明、これにしようかな・・・。

時空の「引きずり」初確認 NASA

大きな天体の近くでは質量の影響で時空がゆがみ、天体の自転で周囲の時空が引きずられる効果が生じる。時空のゆがみについては既に証拠があるが「引きずり」の検出は難しかった。
今回の成果で、一般相対性理論の正しさがまた一つ明らかになったことになる。

絵が思い浮かばないなぁ。

中国人女性が住基カード不正取得

いきなり背番号制を根元から覆すような犯罪が。

第41回日本翻訳文化賞に 清水真砂子の「ゲド戦記」

新紀元社の「幻獣ドラゴン」と映画「ガメラ2」には出てきてるんですが、値段が高いこともあって手にとった事もありません。町の図書館に有るみたいだから、機会があったら読みたいです。

川元利浩『COWBOY BEBOP Illustrations 〜The Wind〜』 が発売

CDのジャケットをTシャツにするというヲタクなことをしてますが、やっぱカッコイイです。
来年は新作のゲームも出るらしいですが、PS2だろうなぁ。