クマーいろいろ

ホームセンターに行ったら、鈴とラジオを並べた「熊よけコーナー」が有りました。
ここらの山中でラジオが聞こえるかはかなり不安ですが。
どうせなら撃退用に鎌*1も置いておけば売り上げが伸びるのに。

石川県ではばあさんが行方不明になったり(愚か。としか思えませんが)、山から10km離れた松任市でも襲われて怪我をする事件がおきています。
俺の家にいつ来てもおかしくないな。

生き物の生命は大事にすべき。とか言われても、実際は熊は猛獣で捕食者なわけで、花咲く森の道で出会えば殺るか殺られるかの殺伐とした現実しかありません。死んだ真似? ベアークローを食らわないだけでガブガブ噛みつかれますよ?
こういうとき、熊保護論者は『クマ被害者基金』でも募ればいいと思うのですよ。
かばん等を放り出して後退すると、熊はそっちに興味をそらしてくれるそうなので、もしも出会った方は試してみてください。

*1:一応成功した事例はあります