親方日の丸式鼠講 年金問題が

こ、こいつら……。
「この速さなら言えるっ!!」とか思ってねーか?
もともと「払えない人にも優しい制度」だったのだが、それを盾にしてきたのが今になって噴出している感じ。
俺みたいに収入が少ない家庭は、手続きで10年間先延ばしに出来るが、そうでなければ2年後から督促が来る筈だ。
忘れるなんて事ありえないんだけど。
あと、国会議員になったら議員として年金もらえるんだから、国民年金は(払い損でも)もらえなくなってもいいんじゃないの?勲章当たったら、以後格下の称号(例えば「現代の名工」に選ばれるとか)当たらなくなるんだからさ*1

*1:「当たる」は方言で「もらえる」事。「お菓子当たった」「今日、給料が当たる」