雑誌

今月号のHYPER HOBBYのP95にワンフェスに出した木彫刻が出ていた。HH誌はHOBBY JAPAN誌のようなアニメ・プラモデル中心の雑誌ではなく特撮・玩具を主に扱ってる雑誌なんで、ワンフェスのガレキはあまり大きく取り扱わない所(=競争倍率高い)なんだが、そこに載せてもらえる事になろうとは…大感激。冬にもやっぱ版権物の置物出さないと駄目かね?? 問題は、ワンオフ物って版権申請のときに実物を版元に送れないんだが、写真だけでいいんだろうか。 ガレキ的に例えるなら「原型売ります」ってやり方は、幾つまで生産したら「写真審査」から「実物審査」になるんだろうか。
ところで、最近の仮面ライダーには赤鬼が出てるのか。これの面作る奴はきっと多いだろうなあ。

部下の自殺、上司が防げ…9・10は世界自殺予防デー

【周囲が気付くメンタルヘルス不調の変化】
(1)いつもと違う表情や態度が見られる
(2)些細なミスが増え、仕事の能率が落ちる
(3)遅刻や欠勤が目立つようになる
(4)周囲と人間関係が悪くなる
(5)顔色が暗くなったり、寝不足の様子がみえる
(6)酒の量が増え、トラブルが多くなる
(7)愚痴っぽくなり、他人の言動を気にする
(8)元気がなく、体調が悪いとの訴えが多くなる

そんなの珍しくも無い……俺に「死ね」と?
まぁ置くとして、俺の持論では「自殺を食い止めるのは特殊技能」なんで、こんな物でホイホイ止められないと思うが、やるだけやってみれば?
死にたい奴の人生目標って「死ぬこと」だから、生きてて楽しい&死ぬのは嫌って簡単に思っている人の意見なんて「底の浅い戯言」なんだよなあ。オマケに本人もかつて「生きてて楽しい」って思っていて尚且つ今死にたいんだから、ぬるい楽観論は古い理論でしかないし。
死ぬ気になったら人は全力で死ににいく。死んで無いのは生と死との感心がバランスを保っているから。自殺するのは周囲の人間が見えないから。見えない存在が本人の気持ちを変えるなんてこと、簡単に出来るはずが無い。

腹が立ったこと

他人を侮辱しないと自己の優位を証明できない人間は、どんな立派な言葉を吐いてもハナクソ以下の下種だ。
俺はマスコミみたいに「怒るより呆れた」なんて気の抜けたことはしないぞ。例えいつか少しだけ心の中で感謝したとしても、今日の屈辱は十倍返しにしてやる。